1. TOP
  2. 工房案内
  3. 一救一答

一救一答

|

本職の仏師さんなんですか?

いいえ。

職業は別で、会社員をしております。仏像彫刻は職業では御座いません。

どうして仏師と名乗らないのですか?

仏師ではないからです。

私見ですが、仏師とは『何百年何千年と仏閣に鎮座し人々の祈りを受け止め続ける佛を彫ることを生業としている職人』のことだと思っています。
一方私は、仏閣や仏壇に奉られるような佛ではなく、すぐ傍らに置いていつも撫で親しめるような身近な佛を彫りたいと思ってやっています。
それ故、仏師様と自分との違いを常に忘れないため仏師とは名乗らず、世の仏師様に対する敬いを込めて、自分を「佛彫り」と名乗っています。

自分にも彫れますか?

彫れないひとはいないと思っています

どんな方でも、自称不器用という方でも、やる気だけで十分だと思います。私も元々不器用な方で、最初はまったく思うようにいきませんでした。また昨今では、書店にいくといろいろな入門しやすい書籍が多々あります。何より「佛を彫る」ことはお経を唱えたり写経をしたりすることと同じく心を無にして没頭することができるものだと私は思っています。上手に彫るよりも彫るということに功徳があるのだと思っています。是非挑戦していただけたらと思います。

ほとけさまを譲って戴くことはできますか?

欲してくださる方には喜んでお譲り致します。

ただ、職業では御座いませんので、お届けまでの期間が非常に長くかかりますことご承知下さると幸いです。また、営利目的では御座いませんが、実費(木材費、発送用資材費、送料等)だけはお願いしております。都度ご相談させて下さい。

どんな佛様でもお願いしたら彫ってくれますか?

出来る限り努力精進します

高度な技巧が必要な難しい造作の佛様は残念ながら彫れませんが、ご希望にそえるよう出来る限り努めます。都度お問い合わせください。

一救工房の佛像はどこかのお店などに卸していますか?どこかで手に入りますか?

いいえ、卸していません

営利事業は行っていません。ご所望くださるのは本当にうれしいことですが、店舗様に卸せるほど数量や納期を守れるほどには彫れません。申し訳ありませんが、お店での購入はして戴けません。