1. TOP
  2. お知らせ
  3. カレンダーはじめました

カレンダーはじめました

201601_148100以前、ほとけなうを応援してくださる方が、ほとけなうのフォトカレンダーを作成しプレゼントしてくれたことがありました。
そのときから、こちらでオリジナル画像を使ってカレンダーが作れないか考えていました。
当工房をご覧になってくださっている皆さんすべてに自由にダウンロードしてお使いいただけるようなカレンダーを作りたかったのです。

しかし、カレンダー部分を組み込もうとしてネット上などにあるひな形素材を使うと著作権などの問題が出てきてしまいます。
出来上がったカレンダーを、このサイトをご覧になっている皆さんに自由にプリントアウトして飾っていただけるようにするには、そのような権利関係の問題が発生しないようにしなくてはなりません。

ネットプリント業者が扱っているフォトブックサービスのようなものでもカレンダーはありますが、それですとまず費用が発生してしまいます。無料で増刷もできません。当工房には残念ながらそのような財力がありません。

そこで、物理的にカレンダーそのものを作りました。

よくある、自分で毎月組み替えて使うブロックの様なカレンダーを真似て木で作り、ほとけと一緒に写真を撮ったらどうだろうと思い立ち、実行してみました。
やってみたところ、この画像のようになりました。

そういうわけで、第一号、平成二十八年睦月号、発行です。
今月のほとけは、誕生釈迦佛です。

出来る限り毎月発行していこうと思います。
こちらのリンクをクリック後に画像を保存、または、リンク先を直接保存してくださると、画像ファイルがダウンロードされます。
画像は148×100のハガキサイズで作成してあります。そのままハガキに印刷したり、他の用紙に拡大縮小して印刷したりして飾ってください。
ただし、あまり拡大はしない方が綺麗かと思います。

今年も、当、一救工房を、どうぞよろしくお願い申し上げます。