1. TOP
  2. お知らせ
  3. 福島の手づくり雑貨店〜陽向ぼっこ〜のご紹介

福島の手づくり雑貨店〜陽向ぼっこ〜のご紹介

hinatabokko福島県福島市にある手づくり雑貨のお店のご紹介です。

福島では、未だ原発事故のためにご自宅に帰れない多くの方が仮設住宅での生活を余儀なくされています。狭い仮設住宅の中で少しでも安らぎを感じられるようにと店主様が「自分も皆さんに何かできることがないか」と、全国からお地蔵さんに関する手づくり雑貨を買い付けて集め、数年前に個人の力で始められたお店です。

店主様ご自身も陶芸をされており、雪だるまのようなとてもかわいらしいお地蔵さんを焼いて店頭に並べてらっしゃいます。

北海道、青森、宮城、埼玉、福岡など、日本全国から、福島の復興のためと皆さんの安らぎのためにと、低価格で様々なものを手づくりしご提供くださっているとのことです。

その店主様が、instagramに投稿している一救工房の仏像に目を留めてくださり、この度、一救工房のお地蔵さんをお店においていただけることになりました。

こちらが陽向ぼっこさんのウェブサイトです。
手づくり雑貨のお店《陽向ぼっこ》
ブログはこちら

商品によってはネット販売もしてらっしゃるようですが、ウェブサイト内の写真にもありますように、店舗内には様々なお地蔵さんが所狭しと並べられています。ぜひ一度、お店に足を運んでいただき、たくさんのお地蔵さんをご覧いただけたらと思います。

(当工房からの出品は自分が一度に彫ってお送りできる数が少ないので、おそらくネット販売用には掲載されないのではないかと思います)

こつこつと福島の皆さんの安らぎのために歩む雑貨店、陽向ぼっこさんを、どうぞよろしくお願い致します。