1. TOP
  2. お知らせ
  3. ほとけはんこのご紹介

ほとけはんこのご紹介

今日は、或るはんこ屋さんのご紹介です。
はんこ屋「吉報堂」 http://www.kippo-in.com/index.htm

震災から復興しようとする現地の方々を直後から陰ながら後方支援し続けている吉報堂の社長さん。
以前より当工房の活動にいつも、ご賛同くださったりあたたかいお声をかけてくださったりしていただいてきました。

その社長さんから先般、
「印鑑の上部に彫刻が施してあるものがよくありますが、一救工房のほとけを印鑑に彫り込むことができるでしょうか」
という、当工房としては驚くべき機会を頂戴しました。

それが今月やっと、まだたったひとつですが、こうして結実することができました。
佛彫り「一救」と判子彫り「長林李石」の合作はんこ「ほとけはんこ」
プロでもない自分がこのようなことをさせていただけるとは夢にも思いませんでしたし、世の皆さんのお目汚しにしかならないとは思いますが、いただいた機会を無に帰すことのないよう一所懸命に、大袈裟かもしれませんが、身命を賭して謹刻いたしました。
また、印面は一本一本手間を惜しまず手彫りで仕上げる、吉報堂の職人さんの手による印章彫刻によるものです。
何方かのお目にとまってくだされば幸甚に存じます。

この通り職業でもプロでも御座いません、技術は研鑽途上の上多くを迅速に彫ることができません。しかしその分、魂を削り祈りを込めて牛歩の如く犀の角の如く唯只管に彫って参る所存です。

励みます。