1. TOP
  2. etc
  3. トビウオ

トビウオ

ものをつくるのが好きです。
古くなったペンケースを新調しようとしているところで、シンプルな構造の革でできたペンケースをネットでみつけてから、ああいうペンケースがほしいなあと思っていたところで、レザークラフトというものを知り、やってみようと思い立ってすぐ作ってみたのがこのペンケースです。

とりあえず挑戦してみようと思って作ってみましたが、意外とこのまま使ってみようかなという出来になりました自分で言うのもなんですが。

おもしろいですね。レザークラフト。
材料は、手芸屋さんで袋入りで売っていたはぎれのような端材の様な詰め合わせをひとつ買ってみたのであまり良い革ではないのかもしれませんが、手触りはとてもきもちいいです。

廿年も同じ仕事に従事していると道具というのは決まってくるものでして、筆記用具ももうほぼ変わらないです。ですからそれらを収納するものというのも必然的に形が決まってくるというわけで、そこに向かってただひたすらにシンプルにしていくと、こんな風になるのじゃないかなと思っています。

既製品市販品だといろいろなところで(おこがましくも)不満が出ます。一品一様でないものにはどうしてもある程度は万人に受けなくてはならないという商売の性が発生しますので、己の欲するものは己でつくってしまうのが一番いいのかもしれません。
そして、極力シンプルにしていこうとするのは、壊れるところをなるべく少なくすることにもなります。だからジッパーもスナップも使わない。革と糸だけの構造。

自分がつくって持つものに対して、代わりがきかないところまで愛せたら、それはすぐに付喪神になってくれるのではないか、そんな風にも思ったりします。

大切に長く一緒にいる道具が、あなたにもありますか。